記念すべき、ブログ第一号!
今回は、5年後に北海道美瑛町でペンションを始めたいと思っている私が、どんな事を今考えているのか、そしてどんな宿をやりたいと思っているのか、あえて一生残るであろうネットという場に宣言してみようと思います。
ぜひ最後までご一読いただけますと幸いです(^^)
私が成し遂げたいこと
目標を簡潔に
2027年末までに、北海道美瑛町でペンションを開業させる。
具体的に
なぜ2027年なのか
ペンションを始めるには莫大な資金が必要になります。
それ故に、よくペンション開業を夢見る人々は、「定年退職後に…」とか、「お金が貯まったら…」などと言った形で、こう言った夢を後回しにしてしまう傾向がある。(と、住み込みバラバイト先のオーナーさんも仰っていたので、間違いないと思います)
しかし、サイト管理者の自己紹介ページにも書かせていただきましたが、「人生っていつ終わるか分からない」のです。それなのに、やりないことを後回しにしてて本当に良いのだろうか?」
そんなことを思うようになったわけです。
ただ、そうは言ったものの、見切り発車で始めてしまっては、決して上手く行くわけがありません。
それなりの準備が必要だと思います。
①お金の準備
これは言うまでもありません。
ローンを組むとしても、それなりの頭金がないと、例え国や信用金庫であっても門前払い確定です。
そのためにも、「出費を減らす努力」と「収入を増やす努力」。どちらも全力で今出来る限りの努力をしています。
②ビジョンの準備
会社と同じく、ペンションも1つの事業です。
事業には必ず、事業を通して「こうしたい」というものがあるはずです。
私自身もペンションをやるにあたって、どんなことをお客様に・地域の皆様に提供したいのか。そう言ったことをまだ頭の中で組み立てている段階です。
そして、これがある程度クリアになるにはそれ相応の時間がかかると思います。
なるべく毎日新鮮な情報や価値観に触れるようにして、自分にしか作れないものを生み出せていけたらなと考えています。
③料理の準備
ペンションといったら、やっぱりお客様は料理を楽しみにやってきます。
そんな時、どんなに良い接客が出来たとしても、料理が残念だとやっぱり全体的な印象って悪くなってしまいます。
私は、どこかでシェフをやっていた…みたいな経験はなく、ごくごく一般的な家庭料理レベルの物しか作れないので、その中でどこまでクオリティを高めていけるのか。
私の中で、この料理に関して1つだけ拘りたいなと思っていることがあります。
それは、「体に優しいごはん」を提供すること。
素材や調味料はシンプルに、地の物をふんだんに使う。
高級旅館やホテルの様な凄い料理は提供できなくても、ペンションで提供する料理を通して、北海道の食の幸のクオリティの高さを知ってもらえるような、北海道の食材のファンを増やしたい。
その実現には、農家さんとの繋がりが生命線になります。
料理の準備とは、料理スキルのアップだけでなく、そういったコネクションの準備も必要だと私は思っています。
④掃除の準備
家の掃除とお客様をお迎えする場での掃除では求められることが大分変ってきます。
私もこれまで多くのペンションに宿泊してきましたが、やはりどこも掃除には力を入れていました。
数時間前まで別のお客様が泊まっていた。そんなことを忘れさせるくらいの掃除。
そのためには、とにかく細かい所にまで目が行き届く力が必要だなと感じています。
掃除は人間力の塊だと私は思っています。
⑤関係性の準備
「③料理の準備」のパートでも少し書かせていただきましたが、ペンションを運営するには、本当に多くの方との関わりが大切だと思っています。
農家さんを始め地元の方々。町役場の方々。銀行の方々。商工会の皆さん。リフォーム業者の方。税理士の方。。
もう本当に想像もつかないくらいの方に支えられることになると思います。
そういった方との繋がりを、ペンションを始める前から少しでも多く築き上げていかないといけないなと思っています。
⑥心の準備
全ての準備が仮に整ったとして、最後に残るのは自分の気持ちの問題です。
本気で向き合っているからこそ、ネガティブな不安が時々頭の中をよぎります。
慣れない土地で本当にやっていけるのか。
お客様が全く来なかったらどうするのか。
体調を崩したらどうなるのか。
自分が想定していなかった出費が続いたらどうなるのか。
災害に襲われたらどうなってしまうのか。
考え始めたらキリが有りません。
そういった怖さを乗り越えて、日々ペンション業に向き合い続けているオーナーさんには、本当に頭が上がりません。
もしかしたら、始めた後より始める前の方が怖いのかもしれません。
やると決めたらとことんやるぞ!といった心の準備を。
…と言った形で、開業までに準備しなければならないことは本当に沢山あります。
なので、あと5年、お金を貯めながら準備を重ねて、少しでも万全の体制で始められるように。
そんな思いを込めて、2027年中に開業するといった目標を定めました。
勿論、準備が想定より速く進んだらこの限りではないですが(^_^;)
どんな宿にしたいか
さて、どんなペンションにしたいかに関しては、私の自己紹介でも少し触れましたが、私自身が旅をしている中で、ペンションのオーナーさん方の温かさに触れ、何度も救われたので、その恩返しもかねて、「旅人の心が温まるようなペンションを作りたい」と思っています。
では、私自身はどうやったらそれが実現できるのか?
それを探るために、私は今旅を重ね、様々な宿に泊まり、様々な接客を受けて、色々なことを感じ、様々な価値観に触れる。
そんなことを繰り返しながら、少しずつ明確にしていけたら良いなと思っています。
でも一つだけ決めていることがあります。それは
お客様がペンションで過ごした時間が、一生思い出に残るような場にする!!
ということ。
でも、どうやったら一生お客様の記憶に残るような場を提供出来るのだろうか…。
次回に続きます。
最後までご覧いただきありがとうございました!
皆さんの広場